4月はマネーフォワードで予算設定してみました

今月もマネーフォワードで半自動作成した家計を公開しようと思います。

 

今月から予算を設定したので、それも合わせて公開します。

 

予算設定のやり方はこちらの記事をご覧下さい。

マネーフォワードで予算設定する方法(画像付きで解説) - やろまい

 

ガソリンスタンドなどは使用通知が来るまでにタイムラグがあるため、月半ば〜後半で支出が確定します。

4月収支

f:id:hamahiro881477:20190515154310j:image

収入:232,656円
支出:212,912円
収支:19,744円

 

毎月の収支は2万円を狙っています。

毎月1万円の財形貯蓄を始めたので3万円から2万円へ変更。

今月は若干届きませんでした。

 

家計費目TOP3

①住宅:58650円

ファミリー向けの賃貸だとこんなもんですかね。

 

②食費:51,046円

さすがに5万円以下には収めたいところです。

設定した予算でも食費は5万円にしてます。

 

本来、妻が払う買い物が一回あり、その分余計に高くなってます。

 

③水道・光熱費:25,815円

  • 電気:8,180円
  • ガス:8,791円
  • 水道:8,844円

 

高いよ!

今月は水道の支払月なので、高いです。(支払いは2ヶ月に一回)

 

だいぶ暖かくなったので、来月あたりからガスと電気が安くなるはずです。

 

収入:232,656円

給与収入です。特にコメントは無いです。

予算設定開始

今月から予算設定をしてみました。

設定金額については、少しずつ現実的なレベルに調整していく予定です。

 

支出内容は月毎に変わるので、予算設定は家計簿を止めるきっかけになりがちです。

焦らず、年間予算を想定しながら調整していきます。

 

今は約20万円の予算ですが、内訳を調整して現実的な21万円にする予定です。

 

予算設定のやり方は、こちらの記事を参照下さい。

 

4月予算と支出はどうなったか

設定予算に対して、支出がどうなっているか紹介します。

 

こんな形で、まず大枠として変動費と固定費が確認できます。

ひとまず、両方ともオーバーしてるのが分かります。

f:id:hamahiro881477:20190515172931j:image

 

変動費はこんな感じです。

健康医療が赤字です。これは予算配分を見直してみます。

 

交際費については基本ゼロですが、年2回は飲み会で使う予定です。

f:id:hamahiro881477:20190515174041j:image

f:id:hamahiro881477:20190515174103j:image

f:id:hamahiro881477:20190515174108j:image

 

ここからが固定費です。

今月は水道代の支払い月なので、水道・光熱費が赤い

f:id:hamahiro881477:20190515174147j:image

f:id:hamahiro881477:20190515174152j:image

 

最後に

マネーフォワードでの楽々な家計簿の作り方を知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。