7月はSHARP製の空気清浄機を購入

今月もマネーフォワードで半自動作成した家計を公開しようと思います。

 

ガソリンスタンドなどは使用通知が来るまでにタイムラグがあるため、翌月の月半ばに支出が確定します。

7月収支

f:id:hamahiro881477:20190807051721j:image

収入:240,993円
支出:208,642円(特別な支出を除く)
収支:32,351円

 

支出は予算の21万円内に収まっているのでOKです。

 

収入:240,993円

特にコメント無し。

 

家計費目TOP3

①住宅:58,650円

ファミリー向けの賃貸だとこんなもんですかね。

 

②食費:56,563円

先月に引き続き、予算の5万円をオーバーしています。

 

暑くなったストレスと面倒臭さがあって外食の金額が跳ね上がっています。

 

というより、そもそも予算5万円では収まらないのだろうか。

 

③特別な支出:40,223円

今月はSHARP製の空気清浄機を買いました。

 

私は花粉症が酷いのですが、これを置くと症状が楽になるという噂を聞いて購入。

 

妻の要望で除加湿もできる上位モデルにしています。

 

予算と支出を比較

設定予算に対して、支出がどうなっているか紹介します。

 

まずは変動費と固定費の大枠から見ていきます。

f:id:hamahiro881477:20190807052936j:image

変動費が5千円ほどオーバーしています。

 

変動費

f:id:hamahiro881477:20190807053055j:image

f:id:hamahiro881477:20190807053058j:imagef:id:hamahiro881477:20190807053103j:image

食費のオーバーが目立ちます。

流れで外食するのを減らしたいと思います。

 

医療費もオーバーしています。

医療費は夏風邪っぽいのを引いて、何度か医者に通った為です。

 

固定費

f:id:hamahiro881477:20190807053609j:image

f:id:hamahiro881477:20190807053612j:image

今月は水道代がなく、季節的に電気代が少なくなっています。

 

全体の収支が黒字になったのは水道・光熱費のおかげです。

 

最後に

マネーフォワードでの楽々な家計簿の作り方を知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。