8月は食費と娯楽費が爆発。だって夏だもん

今月もマネーフォワードで半自動作成した家計を公開しようと思います。

 

ガソリンスタンドなどは使用通知が来るまでにタイムラグがあるため、翌月の月半ばに支出が確定します。

 

8月収支

f:id:hamahiro881477:20190916175333j:image

収入:248,983円
支出:249,177円(特別な支出を除く)
収支:194円

 

予算の21万円はオーバー、収支も赤字で真っ赤っかです。

 

収入:248,983円

特にコメント無し。

 

家計費目TOP3

①食費:59,576円

予算5万円を気持ち良いぐらいオーバー。

 

暑くて遊びに行く気にもならない日々。

せめて美味しいものを食べようと、外食が多くなっています。

 

連休中の昼ごはんをどうするかは一考の余地があります。

 

②住宅:58,650円

ファミリー向けの賃貸だとこんなもんですかね。

 

③趣味・娯楽:28,886円

予算的には超オーバーですが、これは問題なし。

 

旅行なら特別な予算となる分が、娯楽費となっています。

 

予算と支出を比較

設定予算に対して、支出がどうなっているか紹介します。

 

まずは変動費と固定費の大枠から見ていきます。

f:id:hamahiro881477:20190916175426j:image

変動費が3万4千円ほどオーバーしています。

 

変動費

f:id:hamahiro881477:20190916175752j:imagef:id:hamahiro881477:20190916175802j:image

f:id:hamahiro881477:20190916175757j:image

食費と娯楽費、交際費がオーバー。

 

日用品は子供の服などを買ったのが効いています。

 

固定費

f:id:hamahiro881477:20190916180605j:image

f:id:hamahiro881477:20190916180404j:image

今月は水道の支払い月なので、光熱費は若干オーバー。

 

ガスと水道は変えられないとしても、電気は自由化したし、変えようか考え中です。

 

最後に

マネーフォワードでの楽々な家計簿の作り方を知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。