懐かしい本を思い出した「超整理法」

ツイッターで部屋の片付けが苦手という話を見て、「超整理法」という本を思い出しました。

 

親が持っていた本で、中学生の頃に読んでいました。中公新書の本で背伸びして読んでいたなぁと思います。

 

時代が変わっても色褪せない「ポケット1つ原則」

本書の中には細々としたテクニックも書かれているのですが、その中心には「ポケット1つ原則」がいます。

 

ポケット1つ原則とは、1つの場所にまとめて置きなさいというルールです。

 

1つの場所に置いておけば、必要なものが無くなったとしても、その中を探せば必ず見つかります。

 

これは片付けをする上で重要なルールです。

 

著者の実践例は書類で、書類を封筒の中に入れて、大きな本棚の中にすべて保管しています。

 

仕事をしていると書類は自然とたまっていきますが、こうしておけば紛失することはありません。

 

私が実践していること

同じジャンルのものは1つの場所に固めておいています。

 

例を挙げると、

  • 保管書類はファイルに入れて本棚に
  • 服はハンガーラックか衣装ケースに
  • ポケットに入れるものは1つのケースに
  • 小さなパワーストーンはケースの中に

 

特に書類はなんとなく置くと無くしやすいので、ファイルにしまうのをオススメします。

 

仕事用にはこういったものもオススメです。