依頼を断る例文30選(メールで使える)

f:id:hamahiro881477:20200605104533j:image

なんか変な依頼メールが飛んできた

 

無難に断りたいなぁ

 

仕事をしていると変な依頼メールが来る事がありますよね

 

  • やって欲しい事がよく分からない
  • 納期や条件が書いていない
  • 自分の担当では無い
  • クレーマーなので関わりたく無い

 

誰しもこうした迷惑なメールを受け取った事があるかと思います。

 

断る事にためらい、不肖無精こなしたかもしれません。

 

とはいえ、それは頼まれただけで、あなたの成果となる仕事ではありません。

 

仕事に支障をきたさない限り、断ってしまいましょう。

 

あなたの時間はあなただけのものです

 

断るための例文を紹介しますので、相手に合わせて使ってみて下さい。

きつめに断るメール文25選

あえて相手との関係性を壊したい場合にオススメです。

 

今後、変な依頼が減る事請け合いです。

乱用しないように

 

下に行くほどきつめです。

 

  1. それはそちらの部署でできないですか?
  2. 上司を通して依頼して下さい。
  3. ちょっと、よく分かりません。
  4. 今やらないとダメなんですか?
  5. それは私の仕事ではないので断ります。
  6. お断りします。
  7. It's not my work.
  8. 他を当たって下さい。
  9. 意味が分からないのでお断りします。
  10. ダメです。
  11. 結構です。
  12. 暇じゃないので無理です。
  13. 納期を1年伸ばして下さい。
  14. 残念無念また来週。
  15. 日本語でお願いします。
  16. 読めないので英語でお願いします。
  17. 仕事は間に合っています。
  18. 意味が分かりません。
  19. 無言返信(何も書かない)
  20. 本日の業務は終了しました。
  21. おととい来やがれ
  22. 知りません。
  23. それはできません。
  24. 時間の無駄なのでやりません。
  25. 御免蒙ります。(読めるかな?)

 

こちらの記事もオススメです。

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? - やろまい

 

丁寧に断るメール文5選

丁寧に断りたい場合の返信例です。

相手に不快感を与えずに断るのは難しいですよね。

 

良例は少ないので、丁寧バージョンは5つです。

 

  1. 業務が立て込んでいるので対応致しかねます。
  2. せっかくのご依頼ですが、希望納期での対応が難しいため、お受けいたしかねます。
  3. 依頼内容が正確に分からないので、具体的な内容をご返信下さい。
  4. 弊社では対応致しかねます。ご了承下さい。
  5. 対応可能か検討後ご連絡差し上げます。→やった感を出して、NG回答

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。